イントロ
カーボンコンポジット『CFRP』という言葉を聞く機会が増えています。CFRPは飛行機や高級自動車・ゴルフシャフトというイメージが先行しますが、実際どんな素材でどのように製品化していくのでしょうか。
CFRPとは?
『Carbon Fiber Reinforced Plastics:炭素繊維強化プラスチック』
カーボンファイバーはその名のとおり炭素繊維のことですが、炭素繊維単体では細い糸であるため形状を保持できません。樹脂(Plastics)と合わせて使うことで、形状を保持し炭素繊維の軽くて強い特徴を生かすことが出来ます。このように、繊維と樹脂など2種類以上の素材を組み合わせて新たな機能をもたらす素材を複合材料(Composite)と総称します。繊維と樹脂を組み合わせた素材をFRP(繊維強化プラスチック:Fiber Reinforced Plastics)と呼び、使用する繊維が炭素繊維の場合はCFRP(炭素繊維強化プラスチック:Carbon-Fiber Reinforced Plastics)、ガラス繊維であればGFRP、アラミド繊維であればAFRPと呼んでいます。
カーボンコンポジット
つまり、カーボンコンポジットは『カーボン繊維(Carbon)』を『コンポジット(複合材料)化』した素材=『CFRP』ということです。主な特徴である、『軽い・強い・腐食しない』を生かして、航空機や人工衛星、自動車、スポーツ、レジャーなど幅広い分野で先端素材CFRPが活躍しています。CFRPは、カーボンファイバー(炭素繊維)の方向に強度が依存するため、金属のように等方性材料ではなく、異方性材料として、すべての製品に材料設計が必要です。繊維・樹脂を含めて設計の自由度が高いため専門性が必要になります。CFRPは、このような特徴や機能を理解できていないと、扱うことは難しい素材です。
メリットの多いCFRPですが、型が必要であること・材料コスト・製造が煩雑であることなどから生産性やコストに課題があります。
CFRPの製造/成形方法
CFRPの成形方法をご紹介します。CFRPは用途や形状・ロッドなどにより様々な成形方法が存在します。
CFRPの成形方法
オートクレーブ成形
RTM(Resin Transfer Molding)成形
Va-RTM(Vacuum Assisted-RTM)成形
プレス成形
ハンドレイアップ成形
フィラメントワインディング成形
シートワインディング成形
引抜き成形
3Dプリンター
当社では■色の製法に対応しております。
オートクレーブ成形法
CFRPの成形方法はロッドや形状・用途などによって様々存在しますが、ここでは材料の設計自由度も高く、高品質な製品が作れる代表的な工法である『オートクレーブ成形法』をご紹介します。オートクレーブ成形法などで作られた高品質なCFRPをドライカーボンと呼ぶこともあります。オートクレーブ成形法では、金型のように高価な成形型を必要とせず、製品が製造できるため、試作から少量生産向けの設備と言えます。
オートクレーブ成形法でCFRP部品を製造する際のプロセス紹介
装置内部の過熱・加圧イメージ
CFRPの取り扱いで押さえておくべき注意点
異方性材料
CFRPは金属のようにどの方向も一様の強度を持つ等方性材料とは異なり、炭素繊維の方向に強度が依存する異方性材料です。必要な方向に必要な強度確保できることから、どんな製品でも材料設計・積層設計が必須で、専門知識が必要です。
様々な成形方法/製造プロセス
おさらいになりますが、CFRPの製造方法は製品の素材や形状・製造ロッド・納期・Vf(体積に占める繊維量)などにより様々です。
特殊工程
主にオートクレーブ成形法によるCFRPの製造では、プリプレグシートと呼ばれる1層0.08-0.2mm程度の樹脂があらかじめ含侵された薄いシートを何層も積層して製品化します。成形後はプリプレグシートの層間に異物や空隙(ボイド)があっても外観からは視認することができません。この様な工程を特殊工程と呼んでいます。特殊工程においては、非破壊検査によって内部欠陥を検証することが可能ですが、各製造プロセスにおいて工程管理が非常に大切になります。
YAOKI Laminate01
サマリー
カーボンコンポジット『CFRP』成形について解説しました。CFRPの用途は、軽量化の優先順位が高い“飛ぶもの”を始め自動車やスポーツ・レジャーなど広まってきています。 一方で製造方法やコスト感などは情報も乏しく、ハードルと感じる方も多いのが実情です。このような特徴から、相談や依頼の際はCFRPを熟知し実績のあるメーカーへの問合せが確実です。
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