今日のコラムは いつもと少し違った内容をお届けします。
このたび、弊社の自社ブランドとして開発した子ども向けカーボンインソール『BAKUSOLE』をクラウドファンディング“Kibidango”(きびだんご)にてリリースすることになりました。そこで、リリースに先立って開発の背景についてご紹介します。
子供向けカーボンインソール『BAKUSOLE』開発ものがたり
背景 About UCHIDA
当社は、1968年に創業し埼玉県入間郡三芳町を拠点に、炭素繊維強化プラスチック(CFRP)を中心とした複合材料の成形加工をワンストップで行うことを強みとした、あらゆる次世代モビリティの試作開発を行うモノづくり企業です。今回は、CFRP商品開発事例として間もなくリリースを予定している子供向けのカーボンインソール開発を開発者コラムとしてご紹介します。
人の身近に役立つものづくりへ
当社の技術は創業時のマネキン製造から、2輪・4輪・航空・宇宙・防衛・医療・福祉・アート・産業機器など、幅広い分野の試作開発や製品づくりに貢献してきました。そんなハイエンド向けの事業を行いながら「もっと人の身近に役立てるモノづくりができないか。」という代表、内田敏一の想いから、2014年に所沢市の国立障害者リハビリテーションセンターと共同で「軽量・高剛性なカーボンを使用した革新的な脊髄損傷者向けの長下肢装具を、新しいデザインで作ろう!」というプロジェクトを発足しました。
そして本開発は試行錯誤を重ねた結果、2021年、要求仕様を搭載した”オリンピックモデル”として完成、皆様の記憶にも新しいTOKYO2020オリンピック聖火リレーのトーチイベントにおいてパイロットユーザーが装着し、さっそうと進む勇姿をお披露目することができました。当社としてのプロトタイプ製作ミッションはここで完了。将来の事業化にあたっては、共同開発者の研究者にバトンを託しました。近未来、軽くてカッコイイ装具として商品化され、一人でも多くの方々に使っていただけることを心から願っています。
カーボンインソール開発のキッカケ
C-FREXの開発が終盤に差し掛かった頃、私たちは今後部署として開発の方向性を模索していました。
これまでのスタンス
①とにかく開発する(まずはやってみる!)
②展示会などで技術PRする
③新規顧客の獲得を目指す
部署としてのロールモデルがない中、営業活動や開発を進めるうちに「自分たちが開発してきたノウハウや、プロダクトを自社商品として展開していきたい!」という想いが強くなっていきました。
コロナ禍 2020年の年末のできごと
世間では今までに経験のない自粛生活が求められていた時期のことです。我が家の子供たちも家から出られず、公園にも行けず・・思うように身体を動かすことができないことでストレスが溜まり気味になっていました。そこで思いつき実行したのが、親子で自宅前の私道を走ったり、バトミントンをしたり縄跳びをしたり、というコロナ禍なりの遊びや運動でした。家の中でじっとしていて飽き飽きしていた子供たちがパタパタと走り回る光景を見て、「うちの子って・・足遅いんだよなぁ~何とかしてあげられないかなぁ。」と、ぼんやり眺めていました。そして、「うちの会社の技術で、この子達の足を速く走れるようにできたら・・運動会が楽しい♪って、もっといい笑顔が見れるのでは?」という名案(迷案?)が浮かんだのです。そんな思いが原点となり、CFRPのばね効果を使って、走行をサポートするインソール開発の企画がスタートしたのでした。
開発のステップ
はじめは、計測評価がしやすい自分たち(成人サイズ)で試作し、会社の前の道路を使って、50m走や立ち幅跳び、垂直飛びなどを行い数値的な評価を行っていました。
しかし、身体のコンディションや気分などによって、バラツキが多くデータとしての信ぴょう性に欠けることから、充実した計測環境を保有する埼玉県立大学に相談しました。そして共同研究の開始から1年半かけて貴重なデータ計測評価を行いました。
データドリブンによる開発
埼玉県立大学では、歩行や走行において非常に微細なデータを計測できる国内でも数少ない充実した計測環境を保有しています。例えば、床に埋め込まれた床反力計では内蔵されたトレッドミルやモーションキャプチャを組み合わせることにより関節の動きや床反力の方向をCGで可視化することができたりします。
さらに帯同いただいた国分貴徳先生は理学療法学科の准教授であり、身体の仕組みや発達などの分野において幅広い知見のある先生で、本開発にも多大なる貢献をいただきました。
2022年2月24日の計測では良いデータ結果を取得でき、国分先生やメンバーと喜ぶことができました。
計測時には子供たちを連れて行き、インソールが「無い状態」と「入れた状態」で、どのような筋活動に変化があるのか、蹴りだしの推進力はどのように変化するのか、その際にインソールはどの程度曲がっているのか、などを何回も計測し、データと国分先生の助言をいただきながら更に改良を進めることができました。
開発を続けてこられたモチベーション
ここまで、企画から2年半に及ぶ長い道のりでしたが、続けられたモチベーションは大きく2つあると考えています。
子供たちが期待してくれている!
これが一番大きいです。運動会が近くなると「まだインソールできないの??早くつけて走りたい!」と嬉しそうに言ってくれました。幼い子供ながら、このインソールを待ち望んでくれている!何とか完成し、販売までもっていかなければ!というモチベーションに繋がり、開発への気持ちを後押ししてくれました。
開発チームと会社に対する気持ち
自分の想いつきから始まったプロジェクトに、楽しみながら真剣に向き合ってくれたチームと、2年半の開発を温かく見守ってサポートをし続けてくれた会社への期待に応えたい!という想いが大きくありました。
今後について
今回のインソール『BAKUSOLE』は、研究開発だけでなく販売に繋げることが一つの目的でした。しかし、これまでBtoB事業をメインとしてきた当社には、一般消費者に対するマーケットの知見がありませんでした。そこで販売に向けて、埼玉県産業技術総合センターによる商品化伴奏支援を活用し、ご協力いただいたデザイナーさんに商品化に向けた継続的な支援をいただいて、何とかここまで進むことができました。直接的な運動へのサポートについては、これまで得たデータによって立証されました。あと叶えたいミッションは、ただ1つ!走ることや、運動会に対してネガティブな気持ちがあるお子さんたちが『BAKUSOLE』を履くことで、外に出ることや走ることが楽しくなって、キラキラ笑顔になることです。どうかこの『BAKUSOLE』が、この内面的なサポート役となって元気な子供たちの溢れる笑顔に繋がりますように。
商品のリリースについて
子供向けのインソール『BAKUSOLE』はクラウドファンディングkibidangoにて間もなく公開を予定しています。
次回『BAKUSOLE』開発ものがたりvol.2では、商品の特徴などをご紹介します。
2023年6月14日
iR9/新事業推進室『BAKUSOLE』開発チーム